得魚忘筌

仮想意識の観測によって成り立つ三次元世界の証明

発言ログ。


実年齢と学歴職歴と精神性は何もイコールにならない
年齢がある程度高いからってまともな大人とも限らないし
20代はまだ子供だよ
そういうところで期待するだの身の程知らずなことをするだのをすると怪我をするんだけど
下手すればメンタルをひどく壊す
しかも30代以降になると自分の価値観こそ絶対だという、今度は頑固で融通の利かない部分が強くなってくる
いつであっても柔軟にいろんなものを取り込んで学ぶ姿勢省みる姿勢を忘れない人こそ優れた内面を持つ人間だ

ameblo.jp

嫌いなら嫌いでいいし殺したいほど憎んでもいい
けど、それにばかりかまけていると人生を無駄に消費する
そんな奴らのために使えたはずの時間や気力や体力を回すのは非生産的すぎる
怒りを抑えるんじゃない
自分にとってそんな奴らは不要だと切り捨てることだと思うよ
シャットアウトするんだ

人間である以上完全完璧に潔白善良であることなんか無理だ
やれるならやってみろと思う
怒りも呪いも殺傷もある 心は生きているし誰もが別個体の異国人だから。

親も人間である以上不出来なところはあるし、親だから大人だから絶対正しいものなんだと思い込むのは自滅への一歩だよ
だから子供は親を疑えるだけのスキルをできるだけ身につけないとならない
親が狂ってることにも気づかないまま子供も狂っていくから。
そのわかりやすい例が「自分の親は毒親だったと気づくこと」で、
気づけたら気づけないよりもずっと変われる。そこから修正していくことができるようになる
わからないことがわからないままだとどうすればいいかも知りようがないからね。

ameblo.jp

愛の結晶ではなく繁殖の本能からだろう
と思わなくもない、
人間は何かにつけて汚いものを綺麗に解釈、言い回す癖が根本にあるからね
汚いものを表面的に白く塗り固めるから本質が何も解決されないとずっと学ばない
汚泥のような現実から目を逸らすための便利な美談
自分の汚さから目を逸らすための思考停止

独りよがりの欲望をぶつけることは愛ではなくエゴイズムですよ
それが毒親モラハラやDVや、というものになる

ameblo.jp

ameblo.jp

好きの反対は無関心とよく言いますからね。
特に好きでもないならそれ以上知ろうとしないのが人間です
時間や労力を割こうと思わない、そこに好意がないから無駄に思うのです。
好きの反対は無関心ですよ。
無関心ほど残酷なことはない
好きも嫌いも「エネルギー的には」同じらしいですね。
だから”無関心”が効くわけです。

人間なんて、自分にとって不都合な存在だなと思ったらそれ以上相手することなくサクッと切り捨てるものです。
どこがいけなかったのかとか何が嫌だったのかとか、どうすればよかったのかとか、教えてくれるほうが稀ですよ。
だからこそそう言うことを言ってくれる人は大事にすべきなのに…。

ameblo.jp

人間の善意なんて基本ないものだと考えるべきだと思うよ
善行を自発できる人間がどれだけいると思う?
なんの足しにもならない、それどころかリスクやデメリットを伴い得る行動をどれだけの人がやると思う?
そもそも言われなきゃ動かない人のほうが多いんじゃないかな
他人に興味ないのだし。
ごくごく少数派の可能性にかけるだけなんて
甘えもいいところだ
自分のことしか考えていないほうが多数派だしわざわざ自分の手を汚す煩わせてまで他人の世話をしようと考える人は多くないはずだよ
しかもそれが無報酬ともなれば。
そういう意味で僕は人間を信じていない。
自分のことではないだろう、リスクデメリットを冒してまで人を助けることはない、他人事だ、自分がやることではない
というこの世が僕は嫌いだ
助けて欲しいと叫ぶ声を聞いてるくせに聞いていないふりをする人間の多さを知らないんだろう